IMG_0981.jpg

 
 お料理教室に
 行ってきました♪

今回のテーマは、
「イタリアンなピクニックメニュー」でした。

IMG_0973.jpg

↑こちらは、
カポナータサンドイッチと、ルッコラサラダ。
肝心なカポナータの写真を
撮り忘れましたが・・・、

カポナータはイタリアの野菜の炒め煮と
言ったところでしょうか。
トマト味がベースで、ナスやズッキーニなど
たくさんの野菜が入っています。

ルッコラのサラダ用に作った、
バルサミコ酢のドレッシングはこれまた
最高のお味でした!
スーパーに売ってるドレッシングだと
妙に甘かったりするんですよねー。
でも先生に教わったドレッシングは美味!

あと、
カポナータはサンドイッチの具としても、
↓こちらのパイの具にもできるんですよ~。

IMG_0976.jpg

もちろん、パイ生地も作ったんだけど、
あっという間にできてビックリ。しかも、
サクサク生地に仕上がりました!

そしてお待ちかねのデザートは
オレンジアーモンドケーキ。

オレンジを丸ごと使って、バターや
オイルは不使用なんですよ。
モチモチ食感がクセになるケーキでした!

今回もぜ~んぶ、美味しくて大満足の
レッスンでしたよ~。
詳しくは先生のブログを見てね!

↓ クリックが何より好物。読んだぞポチお願いします ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
    にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
少し前の話になりますが・・・、

ってか、
かなり前の話になりますが・・・、

IMG_0280.jpg

は、は、8月のお話ですが
お付き合いください(^ー^; もちろん、
この日もウマウマでしたよ~

fe2222.png

美味しそうでしょぉ(*^v^*)?
今回も三品、習ってきたよん♪

ダッコワーズのストロベリーケーキなんて、
卵白とアーモンドミール、あとは
少量のお砂糖で作るからカロリー控えめっ!
でもって美味しいなんて、素晴しいわぁ~。

そもそも、
こんなおっきなダッコワーズのケーキを
見たことがなかったんで驚きでした。
(先生のブログはこちら →

もちろんSKY姉さんにも会えましたよ♪
この日は珍しく、私達のところへ
オネダリに来てました。
「あたしも食べたいんですけどー」
って言ってたのかな?

オネダリ中のSKY姉さん ↓真剣です(笑)

IMG_0291.jpg

我が家の師匠&総理なら、
ワンキャン言いながらオネダリするんだけど、
(^_^;  誰がしつけた?

SKY姉さんはジッと見つめるのみ。
ホント、おりこーさんです。

そして、なんとこの度、SKY姉さんが
14歳のお誕生日を迎えました!

お誕生日おめでとう~~~~(=^▽^=)

jioew88.jpg

SKY姉さんのバースデーケーキ、
すんごい美味しそうなんだよ!
羨ましい~~~、私が食べたいぐらい(笑)
見て見てっ→

SKYぃ~、
ウマウマた~くさん食べれて良かったネ
14歳も楽しくいこうね!!!

↓ クリックが何より好物。読んだぞポチお願いします ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
    にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
de3333.png
 お料理教室に
 行ってきました♪

 今回もすんごい、すんごい
 美味しかったんですよ~


今月のテーマは ”冬の温まるお料理”
ということで、
教えていただいたのはコチラの三品。
ボルシチ
ローストベジタブル、ハルーミチーズ&レンズ豆の温かいサラダ
レモンデリシャス

j8999.png

シドニーは今、冬ですからね~、
ボルシチはもちろん、
ローストした野菜の甘みたっぷりの温かいサラダは
美味しいだけでなく、体も温まって嬉しいです(=^_^=)

デザートは、レモンスポンジとレモンソースの
ふわっふわなケーキ(?)だったんですが、
スフレみたいな。でもスフレなんかより断然美味しい!
使用するバターや卵の量も少しだけなので、
太るかな? とか、考える必要ナシ(^u^)!

今回も大満足のレッスンとなりました♪
詳しくは先生のブログをご覧ください!

この日、
先生のお宅のお嬢さん、SKYはお昼寝ちう。
カメラを向けたら、
「しょうがないわね~」と、こっちを見てくれました(=^_^=)

hu765.png

SKY姉さん、次回もよろしくお願いしまーす。

↓ クリックが何より好物。読んだぞポチお願いします ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
    にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
かなり前のお話になりますが・・・(^-^;A

無題

今月も、
素敵なお料理を教えて頂きました♪
(前回記事はこちら

IMG_9549.jpg

今回は、”ササッと作れる冬のイタリアン”
ということで、
簡単、早い、美味しい!の三拍子揃った、
つまり、私向きレシピでした。
簡単って言葉、大好きであります( ̄▽ ̄;A

もちろんホントに簡単に、
しかも見た目も美しく仕上がったんですよ(嬉)
ウチのばあちゃんにも食べさせてあげたかったナ。

そして、
今までのパンプキンスープは何だったのか、
ブラウニーって実はこんなに美味しいんだっ!!!
と驚かされました。
教えてもらったのは、この3品。

Roast Pumpkin Soup with Pearl Barley
(ローストパンプキンスープ with パールバーリー)

Chicken Casserole with Pancetta & Cannellini Beans
(イタリア風骨付きもも肉の煮込みwith パンチェッタ&ホワイトビーンズ)

Prune & Walnut Brownie
(プルーンとクルミのブラウニー)

詳しくは先生のブログをチェックしてくださいね!

そして、久しぶりにSKYにも会えましたよ~
この日は、広いお庭を紹介いただきました(*^m^*)

IMG_9553.jpg

 SKY)おばちゃん、久しぶり~
     料理の腕は
    上がったかしら?

 って言われたような(笑)

そしてそして数日後、
我が家にてチキンの煮込み料理を作ってみました!
途中、総理が心配そうに覗き込んでいましたが(^^;

hu68888.png

無事に完成しました! しかも美味しいっ!

IMG_9659.jpg

先生、ありがとぉ~♪


↓ クリックが何より好物。読んだぞポチお願いします ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
    にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
IMG_9033.jpg

だんだん寒くなってきたシドニーであります。
聞くところによると、6~8月が冬のようで、
9月頃から暖かくなるそうな。
夏が待ち遠しい桜子であります。

さてさて、先日・・・、

jiy89.png

ウチの近所に、
素敵な教室を見つけたんですよ~(*^.^*)
徒歩で通えちゃうの! さらに、
先生は素敵な日本人女性(しかも美人っ)です。

今回は「りんごを使った秋のおもてなし料理」、
ということで、3品を教えてもらいました。

Braised Pork with Apple
(ポークのアップルジュース煮込み)

Choux Rouge a la Flamande
(紫キャベツの煮込み フランドル風)

Apple Caramel Custard Tart
(アップル キャラメル カスタード タルト)

22k3ii.jpg

もうねぇ~、
どれもこれも美味ぃ~~~で、ビックリ(〃ー〃)
手作りでこんなに美味しいタルトに出会ったのは
初めてでした!

リンゴといえば・・・、
スーパーでリンゴがお安く売ってるから、
どうにかして、ご飯のおかずにならないもんかと
悩んでたのよね・・・。私の料理の腕前だと、
せいぜいポテトサラダに入れられるのがオチ f(^^;) 

あと、先生が使用する調味料は
こちらで売られてるモノなので、
塩、砂糖、酢などなど、どの銘柄を使うといいのか、
私にはとっても参考になります。
砂糖と言っても、スーパーには何種類か売ってて、
どれを買おうかいつも悩むんですよね~

今回はそんな私の悩みも解消できて嬉しい限り。
素敵な時間を過ごせました。

さらにさらに、先生のお宅には
サモエド犬のSKYがいるんです。
カワイイでしょぉ~
抱きつきたくなるでしょぉ~(#^_^#)

3A.jpg

って挨拶されたような気がしました(笑)
おっきな体してるのに、とっても優しい女の子。
ふっさふさの毛を思う存分、触らせてもらいましたが
嫌がる様子はゼロ。もちろん、
お料理中も決して私達のジャマをしません。

次回また会えるのが今から楽しみな、
私の新しい友人であります♪
SKY これからもヨロシクね~
私の料理の腕前が上がるよう祈ってて~


先生のブログはこちら(→)写真が美しいよっ!


↓ クリックが何より好物。読んだぞポチお願いします ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
    にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
  
